墜落論

腐女子/BL/アニメ/声優/MマスP 一気に長文を書きたいときに使います

2019特に印象的だった現場まとめ

一年以上更新してないブログを!動かす!!今年はちょっと!余裕ができたので!!

 

ということで今年参戦した現場から特によかった現場まとめ。LVとか生配信こみ。語彙力は皆無。このブログは私の思い付きと備忘録のためにあります。

 

1/27 Fate/Grand Order THE STAGE -絶対魔獣戦線バビロニア-

MOVIX京都でLV参戦。2.5FGOの原作で一番好きなのは一部7章のバビロニアです。原作のよかったところを追体験できる大変良い舞台でした。ギル様がエルキドゥ(キングゥ)とともに世界の終わりを迎えるラストのシーンとか本当に良い……。シドゥリさんとエルキドゥのあそことか、バビロニアは後半本当に加速してエモくなる。

他にも歌がめちゃめちゃ上手いダヴィンチちゃんとか超絶かわいいアナとか素晴らしいスタイルのゴルゴーンさんとかケツァル姐さんのプロレスとか大変楽しかったです。2部も舞台化しないかなー!

 

2/2 フライングドッグ10周年記念LIVE -犬フェス!

アニソンレーベルフェス今年色々あったけど一番良かった。たった一夜限りの最高のフェスだったんだけど一夜限り過ぎて円盤も出てない。why?最高の体験過ぎて円盤に収めきれないの??

菅野よう子インフルで参加キャンセルだけは残念だけど久々に見れた石川智晶とか生で見れる日が来るとは思わなかったMay'n&まめぐのライオンとか本当に貴重な体験だった。あとワルキューレがめっちゃ熱くて良かったのと、坂本真綾のMCが面白すぎて尊敬した。

 

2/3・17 A3! BLOOMING LIVE 2019

3日・17日ともにLV参戦。このあたりのスケジュール見返したら2/2に滋賀→東京に移動して3日早々に東京→滋賀に戻って4日夜に改めて滋賀→東京に行ってるの我ながら意味が分からない。

ノンストップで大量の曲数を詰め込んだライブで、勢いと(主に衣装数による)金の力をびしばし感じる良い時間でした。秋組推しなので好みの要素しかなかったRESPAWNとかえげつないレベルで歌が上手い武内君とかいろいろあるけど、太一ソロが本当にエモくてな……大舞台のセンターでスポットライト浴びて歌う太一、本当に一番エモい光景だった。

あとこの現場を経験してから前説の「途中、休憩時間を設けておりません」の本当の恐怖を知った(アイマスはちゃんとMCコーナーという休憩時間があるからね……)

 

3/16・17 THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING 315 SP@RKLING TIME WITH ALL!!!

16日・17日にLV参戦。

SideMは他にも4thがあったけど一番良かったなあと思ったのは17日。正確に言うと17日のサイバネパート。朗読劇パートの熱よ。ピンポイントに言うと榎木淳弥のキースがね……熱と圧がとんでもなくっておされっぱなしだった。掛け合いしている熊谷健太郎のソルがキースの熱につられてどんどん熱くなっていって、円盤で振り返ってもめちゃめちゃいいものが見れたんだなあと感慨でした。朗読劇からのGenesis Contactの流れも本当に良くて、思いつく限り最高の形での初披露だなあと思いました。来年のプロミも楽しみ。

 

9/8・9 ヒプノシスマイク- Division Rap Battle- 4th LIVE@オオサカ《Welcome to our Hood

8日LV・9日現地参戦。だいぶ日数が飛びましたがこの間部署異動の忙しさとかあって……。

ヒプマイのライブはラップ・チーム対抗バトル路線と少なくとも今のアニソンシーンでは唯一無二のものだなあと思っていてそこが好きなんですが、12人勢揃い・大阪城ホールの大舞台は気合が段違いで大変良かったです。ライブで見たらめっちゃ楽しかったおはようイケブクロとかエモさにあふれていたStella(ぽっせ全員で最後にハンドサインするところとか!!)とかディヴィジョン新曲めっちゃよかったんですが、一番良かったのは山嵐によるバックバンドで披露したDeath Respect。火柱バンバンで迫力やばかったです。

あと小林ゆうの口から「どついたれ本舗」のキーワードが出るたびに笑いの声が漏れ出た会場、忘れられない。

 

9/29 MANKAI STAGE『A3!』~SUMMER 2019~

LV参戦。初めてのエーステ。

夏組らしいポップさでとてもよかったです。すごい見やすい作りだったので人気があるのも納得。三角の役者さんが本当に動きから何から三角でめちゃめちゃいいなあと思って終了後検索したらテニミュ3rdで菊丸演じていた方(本田礼生さん)だった……私がテニミュ3rdですごい人がいるって思った人だ……こんなところでお会いできるとは……。

 

12/13 Cocco Live Tour 2019 "Star Shank"

突然非アニソン枠だ!なぜ!?って思われるかもしれませんが中学のころからCocco好きで初めて参戦したライブなんです……。

Coccoはいつか1回生で見たいなあと思っていて(そして1回生で見たらその思い出を大切に生きていく系の気持ちで)参戦したんですけど、いやはや歌もライト演出も凄まじさがあって、すごかったですね……(語彙力の喪失)超絶シンプルなステージなのに荒れ狂うライトとボーカルで情緒鷲掴みにされてぶんぶん揺り動かされる体験はちょっとなかなかできない……エモいとかそういう次元じゃなかった……。ひたすら怖い極悪マーチと、今のCoccoが歌うからなおいいフリンジが新アルバム曲だと好みでした。

すごいライブだった。また来ます。

 

12/15 See-Saw LIVE~Dream Field 2019~

こっちはこれがたぶん最初で最後だ!!!!くらいの気持ちで臨んで来れてよかった!!!!と心底思ったライブ。たぶん二度とないと思うだけに大変良いライブでした……。

高校の時の友達に梶浦由記を激推しされて聞くようになった程度なのでたぶん思い入れがある人はもっとあかんライブだったと思うんですが、それでも一番好きだった静寂はヘッドフォンの中(15年前の最新の曲!)とか君がいた物語とか聞けて良かったです。アゲアゲタイムの本当に当社比めっちゃアゲアゲ感あって楽しかった。最後に君は僕に似ているも聞けて、いいライブだったなあ……。