墜落論

腐女子/BL/アニメ/声優/MマスP 一気に長文を書きたいときに使います

2016個人的まとめ 女性声優楽曲編

2016年楽曲まとめ。続いては女性声優楽曲編です。

 

 

・アイル/伊吹翼(cv.Machico)、ジュリア(cv.愛美)、真壁瑞希(cv.阿部里果

まずはこの動画の20:26~を見てください。

youtu.be

幕張でのパフォーマンスに圧倒されて翌朝ミリオンのコミカライズを全巻買いに走りました。

勝算なんてなくったってかまわない 辿り着きたい場所があるから

賞賛だってなくなってかまわない 顔を上げて道なき道を行くんだよ

 

 nano.RIPEらしい切ないメロでいきなり↑の歌詞を少女声のボーカルでぶつけられたら降伏以外ないです。

・SEVENTH HAVEN/セブンスシスターズ*1

youtu.be

ああこれが伝説のアイドルなんだな、と納得させられる攻撃性の高いEDMに堂々としたアイドル歌唱。互いにぶつけ合ってるはずなのに調和が取れてるボーカルもいいです。kz(livetune)で一番好きかもしれない。

・Strawberry Trapper/Guilty Kiss*2

youtu.be

これラブライブなんだ!?とびっくりするくらい攻めてて格好いいです。90年代のロック路線のアイドルチューン。「ヨハネ召喚」が上手い事練り込まれてる歌詞は地味にすごいと思う。

・アマテラス/萩原雪歩(cv.浅倉杏美)、三浦あずさ(cv.たかはし智秋)、四条貴音(cv.原由実)、秋月律子(cv.若林直美

youtu.be

和風ディスコナンバー。アイドルってキラキラしてるな……いいな……って再認識できました。本当にアイドルという存在が好きなんだなと言うのが伝わる歌詞も素敵。

・STAR BEAT! ~ホシノコドウ~/Poppin' Party*3

youtu.be

新人女性声優さん集めてガチでバンドやらせるブシロードの本気。ちょっとシリアス目のメロディに瑞々しいバンドサウンドで、無茶苦茶だけどいい企画だなあと。しかし音楽プロデュース:上松範康以上に作詞:中村航にびっくりする。

・破滅の純情/ワルキューレ*4

www.amazon.co.jp

公式での試聴がなかったのでamazonで失礼。

戦う歌姫から戦うアイドルユニットになったマクロスΔから。「いけないボーダーライン」をさらにタイトにしたようなポップス。美雲さんのソウルフルな歌声やサビ前の囁き声で、「破滅の純情」というタイトルがベストマッチだと思います。

・侠気乱舞/ジュリア(cv.寺川愛美)、周防桃子(cv.渡部恵子)、大神環(cv.稲川英里)、福田のり子(cv.浜崎奈々)、木下ひなた(cv.田村奈央

youtu.be

ジャズ調でちょっとお洒落でそれ以上に和ロックで最高に格好いいです。作曲がfhánaで編曲がsasakure.UKなのはアニソンとボカロのハイブリッド感がある。あとこのCDはドラマパートもやたら滅多に面白かったのでそっちもオススメ。お嬢かわいいよお嬢。

・Love∞Destiny/Masque:Rade*5

youtu.be

デレマスのSTARLIGHT MASTERシリーズはどの曲も外れなくていいなと思うのですが、その中でも特にヒットだったのがこの曲。90年代~00年代初頭のBeing/GIZA系を聞いていた人間にはこの曲調はドツボだ……。

・PANDEMIC ALONE/星輝子(cv.松田颯水

youtu.be

デレマスソロ曲から。カバー曲の紅もそうですが、このいかにもキャラソンぽい囁き歌唱→バリバリのメタル歌唱の切り替えが凄くてこの子は凄いアイドルだしこの子のプロデューサーはすごいな……! と聞くたびに感心します。あとこんだけ凄いボーカルでやるのが全力のコミックソングなのもいい。

・Fire and Roses/The QUEEN of PURPLE*6

youtu.be

ナナシスからもう一つ。ちょっとラウド入ったサウンドに少し色気のあるボーカルが、もうめちゃめちゃ格好いいです。↑で上げたPoppin' Partyとはまた違うガールズロックの格好良さだと思います。

・叫べ/沼倉愛美

youtu.be

魔法少女バトロワ育成計画OP。作曲見て艦これOPの人と同じと言われて納得する感じの格好よさ。2サビ後の叩きつけるような「叫べ!」の流れが格好いいです。

・Future Strike/小倉唯

youtu.be

五月雨のようなピアノ連弾にキメキメで盛り上がるメロディも格好いいですが、何よりも歌詞が! 5分足らずの曲に「Vivid Strike」というアニメのすべてが詰め込まれてると思います。

・BraveSail/TrySail*7

Amazon CAPTCHA

試聴動画がなかったのでAmazonにて(ry

表題曲の「センパイ。」がTrySailが歌う告白実行委員会の主題歌として書き下ろした曲ならば、この曲はTrySailが歌うTrySailのための曲としてHoneyWorksが書き下ろした曲。カントリー調のにぎやかなサウンドにおとぎ話になぞらえた歌詞がすごくいい。

 

書き出したらすごくアイドル曲が多くなってしまった……。今は全体的に二次元アイドル戦国時代だと思うのですが、鎬を削りまくってるだけあっていい曲も多いなあという印象です。アイマス系は2015年くらいからちゃんと聞くようになったのですが今年は豊作だなあと。Aqoursもここには上げてない曲でいい曲多かったので来年も期待。あとはサイゲが満を持して出したっぽいウマ娘は……どうなんでしょうね……。

 

*1:七咲ニコル(cv.水瀬いのり)、羽生田ミト(cv.渕上舞)、御園尾マナ(cv.前田玲奈)、寿クルト(cv.黒瀬ゆうこ)、若王子ルイ(cv.川﨑芽衣子)、遊佐メモル(cv.辻あゆみ

*2:桜内梨子(cv.逢田梨香子)、津島善子(cv.小林愛香)、小原鞠莉(cv.鈴木愛奈

*3:戸山香澄(cv.愛美)、市ヶ谷有咲(cv.伊藤彩沙)、牛込りみ(cv.西本りみ)、花園たえ(cv.大塚紗英)、山吹沙綾(cv.大橋彩香

*4:美雲・ギンヌメール(vo.JUNNA)、フレイア・ヴィオン(cv.鈴木みのり)、カナメ・バッカニア(cv.安野希世乃)、レイナ・プラウラー(cv.東山奈央)、マキナ・中島西田望見

*5:佐久間まゆ(cv.牧野由依)、北條加蓮(cv.渕上舞)、小日向美穂(cv.津田美波)、多田李衣菜(cv.青木瑠璃子)、緒方智恵里(cv.大空直美

*6:越前ムラサキ(cv.野村麻衣子)、瀬戸ファーブ(cv.広瀬ゆうき)、堺屋ユメノ(cv.山本彩乃)、三森マツリ(cv.巽悠衣子

*7:麻倉もも雨宮天夏川椎菜