墜落論

腐女子/BL/アニメ/声優/MマスP 一気に長文を書きたいときに使います

2017個人的まとめ 女性声優楽曲編

続いて女性声優楽曲まとめ。

 

ようこそジャパリパークへ/どうぶつビスケッツ×PPP*1
2017年のトレンド。よく聞くと相当変則的なメロディしてる気がするんですが賑やかなポップスとしてまとまってるの凄いと思います(音楽素人並感)賑やかさの詰まった原曲もいいし、間奏の一人芝居頑張ってるオーイシおにいさんの仮歌verもいいです。
・Los! Los! Los!/ターニャ・デクレチャフ(cv.悠木碧
シンフォニックメタル的なサウンドに力強いロリ声歌唱。めちゃめちゃ格好いいの一言に尽きる。
・あいくるしい/佐久間まゆ(cv.牧野由依)、小早川紗枝(cv.立花理香)、三村かな子(cv.大坪由佳)、水本ゆかり(cv.藤田茜)、速水奏(cv.飯田友子
原曲は2015年だけどカバーは今年なので。片想いを友情のまま終わらせようとする子のバラードで、好きな人(私)にはたまらない1曲。Cメロからの盛り上がりが本当にすごいんですよ……。
・かかわり/Trysail*2
まどかだ!まどマギだ! 流麗で切々としたメロディーラインに少女然としたボーカルが乗っててなるほどまどか★マギカの曲だなあと。ひたすらにアッパーな表題曲「adrenaline!!」と合わせてオススメ。
・魔女になりたい姫と姫になりたい魔女のラプソディーfeat.上坂すみれ/内田真礼feat.上坂すみれ
女性声優2人のノリのいいデジポップスであると同時にZAQによる姉たそとすみぺのキャラクターソング。二人を知らない人もアップテンポに流されて聞けるし、知ってる人ならより楽しめる曲。いやこれすごくないですか。
・GALAXY Hide and Seek/AZALEA*3
ラブライブ!の方はμ's曲が好きだったんですがサンシャインはユニットソングの方が好みかもしれない。タイトルに見合ったスペーシーなサウンドが心地よくて聞きやすいです。
・Deep in Abyssリコ(cv.冨田美憂)&レグ(cv.伊瀬茉莉也
あまりBPMが早くない歌謡曲っぽさがあって、少し前のアニソンって感じがツボ。あとアニメを見た上で歌詞を見ると「それが呪いでも鼓動は本物 二度と憧れは止まらない」のそれは本当に正しかったのか……? となるこの気持ち。
・Into the Sky/プリンセス*4

TVアニメ『プリンセス・プリンシパル』キャラクタ-ソングミニアルバム「5 Moving Shadows」

綺麗で透明感のある少女ボーカルでメロディの綺麗なバラード。とてもとても綺麗な歌で、声優さんって声がいいから声優さんなんだなあとか当たり前のことを思ってしまいます。これも作品を、プリンセスというキャラの成り立ちを知った上で聴くとより感動する曲。

・エガオノキミヘ/三森すずこ
今までのみもりんソロ活動曲で断トツで好み。ピアノの綺麗なポップスに歌のお姉さん的なみもりんの歌唱がハマっててすごく惹かれました。
・always/高垣楓(cv.早見沙織)、本田未央(cv.原紗友里)、藤原肇(cv.鈴木みのり)、荒木比奈(cv.田辺留依)、喜多見柚(cv.武田羅莉沙多胡)
今年のデレマスはバラード系の曲が豊作だったなあと思うのですが、12月にとんでもない曲が。何も知らないで聴くとベタだからこそいいピアノバラードで、総選挙の特典楽曲ということを踏まえると殺し文句のフルコースが過ぎる。担当アイドルに「私に出会ってくれてありがとう」「私を見つけてくれてありがとう」「私を選んでくれてありがとう」なんて歌われたら泣いてしまう。
 
アルバムだと上に上げたプリンセスプリンシパルのキャラソン群、また上げてないミリオンのMASTER SPARKLEシリーズがミリシタ配信・一本化による仕切り直しで今までは多少なりともアイドル・アーティスト渡船だったのか今回思いっきりキャラソン路線に振りきっているのがいいなあと思います。ナナシスセブンスシスターズの曲も安定しててよかったな。

*1:サーバル(cv.尾崎由香)、フェネック(cv.本宮佳奈)、アライグマ(cv.小野早稀)、ロイヤルペンギン(cv.佐々木未来)、コウテイペンギン(cv.根本流風)、ジェンツーペンギン(cv.田村響華)、イワトビペンギン(cv.相羽あいな)、フンボルトペンギン(cv.築田行子

*2:麻倉もも雨宮天夏川椎菜

*3:松浦果南(cv.諏訪ななか)、黒澤ダイヤ(cv.小宮有紗)、国木田花丸(cv.高槻かなこ

*4:cv.関根明良