墜落論

腐女子/BL/アニメ/声優/MマスP 一気に長文を書きたいときに使います

2017個人的まとめ 非声優楽曲編

こういう時のためのはてなブログ
個人的にいいなーと思った曲をつらつらと挙げていきます。非声優楽曲から。 
 

 

・Shadow and Truth/ ONE Ⅲ NOTES
クラブミュージックっぽいお洒落さと格好良さが最高の形で現れた曲。ペルソナの音楽が好きな人は多分好きじゃないかと。これ1曲切りのユニットっぽいのが本当にもったいない……。
アノニマス/さユり
ミカヅキの航海」がいいアルバムだったのでその中から1曲。さユりは少女らしい切々さにあふれたボーカルと歌詞がよいです。ていうかスマホゲーとのタイアップ曲で「画面上なんかじゃなく声を出して」って歌詞をぶっこむ姿勢がスゴイわ。
・ぼくのフレンド/みゆはん
試聴動画が見つからなかったのでamazonの試聴をば。
作品ならびにOPが2017年のトレンドになったけものフレンズだけど、EDもいい曲。ギターに乗る甘めの声で素直な歌詞がいいですね。
・Might Fall in Love/LOVE PSYCHEDELICO
自分の中で無条件で好き……大好き……と降伏してしまう曲調というのがあるのですが、この曲はまさしくそれ。好みすぎてイントロから崩れ落ちそうになる感覚は久しぶり。「Last smile」あたりのデリコが一番好きだったのでクリーンヒットでした。
LAYon-theLINE/D-selections
アニソンでも珍しい男女混声ボーカルを生かした歌声の厚みがソウルフルな曲調と合ってていいです。カッコいい。
ピースサイン/米津玄師
BOOTLEG」がいいアルバムだったのでその中から1曲。正直米津玄師はハチPとして活躍していた印象がいまだに強いので、今あれだけ売れていることにびっくりしつつ。少年漫画OPらしいまっすぐなギターロックとシニカルさが含まれた歌詞がいいです。
・Wanted! Wanted!/Mrs.GREEN APPLE
若さあふれる構成が浮遊感のあるサウンドで統一性が取れているバランス感覚がいいです。J-ROCK・ロキノン系はこういうセンスのあるバンドが定期的に出てきている現状がとてもいいなあと思います。
・空に唄えば/amazarashi
ヒロアカOPからもうひとつ。フルが凄いというか2サビ後間奏で入る語り→ラスサビの流れが熱くて舌巻きました。好みは分かれそうだけど凄いなと思ったので。
僕たちがやりました/DISH//
ドラマタイアップ名と同名の主題歌。原作未読だけど展開は知っているので、他人のせいにしたい若者のどうしようもなさがにじみ出ている曲調と歌詞がいいです。ところで曲とは関係ないですがカスタマイZのバンドの人が合流しててびっくりした。
・花の唄/Aimer
梶浦由記は本当に純粋を美徳としない情念渦巻いた曲書かせるとアニソン界トップクラスですね……。Aimerの低音が響くハスキーな歌声がより情感を際立たせていてひたすら怖い。なのに聞かずにはいられない。何だこれ……。
 
アルバムだと上に上げた「ミカヅキの航海」(さユり)、「BOOTLEG」(米津玄師)、あと「進撃の軌跡」(Linked Horizon)が本当に心血注ぎ込まれた公認二次創作でよかったなあと。まだちゃんと聞けてないのですが、椎名林檎のセルフカバーがなかなか良さげでした。