墜落論

腐女子/BL/アニメ/声優/MマスP 一気に長文を書きたいときに使います

2016個人的まとめ 男性声優楽曲編

2016年個人的まとめ音楽編、最後に男性声優楽曲編です。

振り返ると、とても二次元アイドルに浸かっていた1年でした。

 

・Joker Dream/POP'N STAR*1

youtu.be

村瀬歩すごい。

90年代くらいのベタベタな女性アイドルポップスで、ちょっとチープなサウンドがキュートでかわいいです。いや村瀬歩すごいな……。

POP'N STARは3人になってから*2は好みとは外れるかなあと思っていたのですが、夏にアプリでリリースされた「青空エスケープ」がすごいツボなのでフル音源化を待っています。

・極上フィクション/KiLLER KING*3

Amazon | KiLLER KiNG(cv.西山宏太朗、八代 拓、千葉翔也、江口拓也) | 極上フィクション | アニメ

B-PROJECTから1曲。西川貴教志倉千代丸プロデュースという豪華な布陣で、実際出る曲もどのユニットも安定してクオリティが高くていいです。この曲のちょっと大人っぽいジャズオペラな曲調と女性向けらしい歌詞がお気に入り。

・ドラマチックLOVE/一条シン(cv.寺島淳太)、太刀花ユキノジョウ(cv.斉藤壮馬)、香賀美タイガ(cv.畠中祐)、十王院カケル(cv.八代拓)、鷹梁ミナト(cv.五十嵐雅)、西園寺レオ(cv.永塚拓馬)、涼野ユウ(cv.内田雄馬

youtu.be

曲単体の試聴がぱっと見つからなかったので作品トレーラーで失礼します。ここでも聞けます。

凄まじい映画だったキンプリのEDは(キンプリひいてはプリリズでは厳密にはアイドルではなくスタァですが)心が洗われるようなアイドルポップスで、聞き終わると、世界がキラキラして見える気がします……。「ありがとうの代わりに好きって言わせて」のパワーワードすごい。

・Café Parade!/Café Parade*4

youtu.be

厨二病(26歳)や男の娘など、良くも悪くもSideMの中でもバラエティに富んだアイドルユニットのデビュー曲はビッグバンド風のサウンドのパーティーソング。賑やかで楽しくて音域が広くて、ああこれがCafe Paradeというユニットなんだな、と。

あと2曲目の「À La Carte FREEDOM♪」は試聴部分だとサビ→台詞で終わりますがフルで聴くとミュージカルなので是非フルで聴いてみてください。正直一番びっくりした。

・Never end「Opus」/Altessimo*5

youtu.be

渾身のストリングスバラード。ストリングスをふんだんに取り入れたバラードで元音楽家ユニットに「並んで歩く人よりも 響きあえるならその人を選びたい」と歌われたら平伏する他ないです。いやほんと、デビューおめでとう……。

・ステイリアル/ARCAREAFACT*6

ARCAREAFACTの「SHOW BY ROCK!! - ARCAREAFACT - Single」を iTunes で

厨二V系ロックのシンガンクリムゾンズ*7でもなく、キラキラアイドル路線のトライクロニカ*8でもないSB69の男性声優ボーカルバンド。ピアノロックというか、綺麗なサウンドにうねる様なメロディと、なるほどこれはアーティストだなと納得できるユニットでした。というか小林裕介って歌上手かったんですね……。

・マジLOVEレジェンドスター/ST☆RISH*9

Amazon CAPTCHA

EDのダンス映像がないなんて! という嘆きはありますが、曲はまさに集大成という感じでキラキラしたアイドルソングで素晴らしいです。マジLOVE1000%の頃には歌えなかった今のST☆RISHなんだな、と思いました。ライブで聴けるの楽しみなので、その、何卒LVを……。

・Dreamer/BLAST*10

ミュージック| 「青春」×「バンド」リズムゲーム「バンドやろうぜ!」公式サイト

バンドやろうぜ!の曲ではこれがダントツで好み。エモさ入ったロキノン系ロックで、ストレートに歌詞をぶつけるボーカルで、好みじゃないわけがなかった。サビの盛り上がりとかめっちゃ格好いいです。

・心魂の在処/へし切り長谷部(cv.新垣樽助)、宗三佐文字(cv.秦勇気)、薬研藤四郎(cv.山下誠一郎

Amazon CAPTCHA

R・O・N君で和風四つ打ちデジタルロックがツボに入らないわけがないわけで(ry 歌唱もまとまりあっていい感じ。刀剣乱舞花丸のEDは和風をテーマにしつつバラエティ豊富で、ヒット率が高くてよかったです。

・我が混沌のサバト・マリアージュ/アスラン=BBⅡ世(cv.古川慎

 

youtu.be

FF・ロマサガさながらのゲームミュージック的な壮大なサウンドをバックに圧巻の清涼で押し切った曲。確かに厨二病路線のアイドルではあるけど、あまりに壮大さに仰け反りました。

ORIGN@L PIECESシリーズは王道アイドル路線からこの曲のような飛び道具まで1枚に収まっていて、バラエティ豊かでこれが315プロのアイドルなんです!という玉手箱的な感じがとてもいいと思います。今後の曲にも期待。

・Live Only Your Once/YURI!!! on ICE feat. w.hatano

youtu.be

EDM的にミニマルなリフを繰り返すデジタルポップ。いい曲なんだけど、この曲くらいボーカルを加工しているともはや声優が歌う意味とは……? とちょっと思うけどでもさわやかでいい曲です。ED映像もよかった。

・魅惑劇/Valkyrie*11

youtu.be

アリプロが!アイドルに曲提供を! という期待を一切裏切らないアリプロ曲。でも男性ボーカルというだけでこれだけ新鮮なんだな、と思いました。みかの歪んだボーカルが、宗さんが受け入れなかったものとして説得力があってよかったです。

この曲は初ユニソンですが、あんスタのユニソン第二弾は第一弾の路線を引き継ぎつつ深化させててとてもいいです。KnightsのR&B路線が個人的にお気に入り。

・God’s S.T.A.R./QUARTET NIGHT*12

youtu.be

滑り込み。ちょっとディスコ要素入りつつ、それまでのQUARTET NIGHTの集大成、という印象。カルナイのお互いぶつけ合いつつ合唱パートは綺麗にまとまっている、というバランスがいいです。

 

並べたらとてもアイドル曲が多くなりました。時流だと思います。来年はBプロの音ゲーなりSideMのオリピシリーズの続きが出るので楽しみです。あとアイチュウの会社制作でポニキャンがガチで推す気らしいA3!の楽曲がどれもクオリティ高くて配信が楽しみです。

*1:華房心(cv.村瀬歩

*2:新たに及川桃助(cv.山本和臣)、神楽坂ルナ(cv.天﨑滉平)が加入した

*3:寺光唯月(cv.西山宏太朗)、寺光遙日(cv.八代拓)、不動明謙(cv.千葉翔也)、殿弥勒(cv.江口拓也

*4:神谷幸広(cv.狩野翔)、東雲荘一郎(cv.天﨑滉平)、アスラン=BBⅡ世(cv.古川慎)、卯月巻緒(cv.児玉卓也)、水嶋咲(cv.小林大紀)

*5:神楽麗(cv.永野由祐)、都築圭(cv.土岐俊一)

*6:チタン(cv.小林裕介)、オリオン(cv.八代拓)、セレン(cv.筆村栄心)、アルゴン(cv.沢城千春)

*7:クロウ(cv.谷山紀章)、アイオーン(cv.内山昂輝)、ロム(cv,細谷佳正

*8:シュウ☆ゾー(cv.宮野真守)、リク(cv.村瀬歩)、カイ(cv.逢坂良太

*9:一十木音也(cv.寺島拓篤)、聖川真斗(cv.鈴村健一)、四ノ宮那月(cv.谷山紀章)、一ノ瀬トキヤ(cv.宮野真守)、神宮寺レン(cv.諏訪部順一)、来栖翔(cv.下野紘)、愛島セシル(cv.鳥海浩輔

*10:東雲大和(cv.生田鷹司)、巻宗介(cv.増田俊樹)、佐伯翼(cv.山下大輝)、白雪徹平(cv.石谷春貴

*11:斎宮宗(cv.高橋広樹)、影平みか(cv.大須賀純

*12:寿嶺二(cv.森久保祥太郎)、黒崎蘭丸(cv.鈴木達央)、美風藍(cv.蒼井翔太)、カミュ(cv.前野智昭