墜落論

腐女子/BL/アニメ/声優/MマスP 一気に長文を書きたいときに使います

2016個人的まとめ 非声優楽曲編

こういうまとめがやりたくてはてなぶろぐを開設して見ました。

ということで早速2016年の楽曲で個人的にいいなと思った曲をつらつらとあげてみます。まずは非声優楽曲から。

 

 

・Beat your Heart/鈴木このみ

youtu.be

サビ最後の「Over Boost!!」が突きぬけて格好いい。関係ないですが鈴木このみは少し前の水樹奈々のように難しそうな曲ばかり歌っていて凄いけど大変そうだ……と思う。

・PERFECT HUMAN/RADIO FISH

youtu.be

リズムネタでもう一花咲かせたオリエンタルラジオ。和製EDMがリズムネタとしてポピュラーになった……。それにしてもMVが面白すぎるの反則だと思います。

COOLEST/カスタマイZ

youtu.be

COOL!COOLER!COOLEST!絶対にライブで盛り上がる奴だ!と思っていたので解散は残念。一度生で聞きたかった。

・DEAD OR LIE/TRUSTRICK×黒崎真音

youtu.be

 

アニメはあれでしたが曲は全部よかったです(さすがに最終回のever freeは笑いましたが)マイナー調のロックに闘い合ってるように互いをぶつけ合うボーカルが好み。

・Belief/May'n

youtu.be

サビラストの畳み掛けるような歌い上げっぷりに圧倒されました。それにしてもここ最近の飛犬はアーティストが増えて勢いがあるなあと思います。

・Brave Freak Out/LiSA

youtu.be

やっぱLiSA格好いいなーと思った1曲。ギターの歪みとか超いい。ラストの「ねえ信じてるよさあ行こうか」はちょっとしびれました。

・リフレインボーイ/ALL OFF

youtu.be

「この世界の片隅で今を生きる僕らは」から始まるサビ筆頭に全力のエモさでぶん殴ってくる曲。ギターリフといいロキノンらしいボーカルと言い全力でエモい。

・signal/TK from 凛として時雨

youtu.be

綺麗なサウンドと、ダウナーな感じがいい。聞いてて憂鬱な気持ちになります。凛として時雨は絶対にアニメに合わないだろうとPSYCHO-PASS以前は思ってたけど毎回タイアップに合わせた曲が出てきて聞くたびにびっくりします。

・前前前世/RADWINPS

youtu.be

君の名は。の主題歌はこれしかないなって思う青春!ロキノン!エモーショナル!な曲。この曲に限らず君の名は。のRADWINPSは凄くいい仕事してると思います。映画を見た後サントラ買いに走りました。

・RAGE OF DUST/SPYAIR

youtu.be

SPYAIRはハイキューもいいけど銀魂といいこういう泥臭さを前面に出した曲の方が好み。「どうせなら屑じゃなく星屑のように誰かの願い事を背負い生きてやれ」ってストレートにぶつけられるラストはたまらないものがあります。

・恋/星野源

youtu.be

ダンスめっちゃかわいい。

・僕は僕であって/angela×fripSide

youtu.be

↑で出したTRUSTRICK×黒崎真音しかり、今年はアニソン系アーティスト同士のコラボが多かったなあと思います。angelaの土俵でfripSideが歌ってるという感じですが、angelaの幅の広さは相変わらずすごいなあと思いました。ジョルノのハイトーンボイスがいいアクセントだな、と。

 

パッと思いつく限りでよかったのはこのあたり。なんかすごくエモい曲が多かった気がします。というかこうやって上げてみると話題曲以外はほぼアニタイだ……。

あと↑に上げてはないけどアニサマのパフォーマンスがよかったので西沢幸奏は期待のアーティストです。ギター弾きながら歌う十代少女は最高に格好いい。